初めてのブログ【さくらインターネットのドメイン取得について丁寧に解説】

ペン習字
Sponsored Links
ブログ始めたい人
ブログ始めたい人

ブログ始めるためにサーバは申し込んだから次はドメインを用意しなくちゃ。ドメインの取得についても知りたいな。

今回はブログに必要な「ドメイン」取得の流れについて説明します。

まだサーバの申し込みをしてないよって方は「サーバ申し込みについてやさしく説明」の記事を読んでみてください。

上の記事ではさくらインターネットレンタルサーバのサーバ申し込み方法について解説しています。

最初は不安かもしれませんが、全然難しいことはないので安心して読み進めてみてください。

今回は以下の内容で進めていきます。

記事の内容
  • ドメイン取得前に決めておくこと
  • さくらインターネットでドメインを申し込む
  • サーバとドメインを結びつける
  • ワードプレスをインストールする

サーバとドメインの関係

「サーバ」はブログのデータを格納しておく所で、「ドメイン」はブログの住所のようなものです。

ドメインをサーバに結び付けることで、サーバ上のブログにアクセスすることができる仕組みになっています。

ドメイン取得の前にしておくこと

申し込み時に悩むと時間がかかってしまうので、ドメインの申し込みをする前に決めておくことが2つあります。

事前に決めておくこと
  • トップレベルドメイン
  • セカンドレベルドメイン

トップレベルドメインを決めておく

トップレベルドメインとは、サイトのURLの最後にくっついている「.com」や「.co.jp」の事です。

さくらインターネットのドメインでも色んなトップレベルドメインを選ぶことができます。

ドメインによって金額が違うので注意してください。

特にこだわりが無ければ、「.com」もしくは「.net」でOKです。

セカンドレベルドメインを考えておく

次にセカンドレベルドメインを決めます。

「セカンドレベルドメイン」とは主役となるドメイン名の事です。

この「もじはなぶろぐ」のURLの「ohana-ronri」の部分です。

これは一度決めたら後から変えることはできません。

このドメイン名は早い者勝ちなので、既に誰かに使われているドメイン名を設定することはできません。

なので、申し込み前に候補を2,3個決めておくといいかもしれませんね。

※ちなみにハイフン(半角)は使えます。スペースは使えません。例えば「ohanaronri」は既に使われてたから「ohana-ronri」にしてみようって感じで考えてもいいかも。

さくらのドメイン申し込み・取得方法

まずさくらインターネットの「さくらドメイン」ページを開きます。

さくらドメイン|さくらインターネット

検索欄に希望するドメイン名を入力し、使用できるかどうか検索します。

例えば、ドメイン名に「ohana-ronri」で検索したら上のような結果が出て、「ohana-ronri.com」は既に使われているけど、「ohana-ronri.net」ならOKという感じです。

※トップレベルドメインによって利用料が違っています。

ドメイン名を決めたら「申し込む」をクリックします。

ドメインの「取得年数」を決めます。

ドメインの「取得年数」は1年単位になっています。

名前等を入力し、ページ下の「お支払情報入力」をクリックします。

上の画面になったらサーバの申し込みで会員登録した時に発行された「会員ID」とその時決めた「パスワード」を入力しログインします。

SMSで認証コードを受け取る」をクリックすると、携帯に認証コードが届くので認証コードを入力しログインします。

支払い方法」を選択して、ページの下にある「お申込内容の確認」をクリックします。

※クレジットカード以外を選んだ場合は、入金の確認がされるまでドメインは取得できません。

届いたメールでお支払いについて確認してお支払してください。

お申込みご確認」画面になったら、申し込みしたサービスプランを確認します。

OKだったらページ下にある「お申し込みを行う」をクリックして完了です。

※支払い方法がクレジットカード以外の場合は入金が確認されてからドメインが使えるようになります。

入金は意外と忘れがちになるので、早くやってしまうといいと思います。

ドメインが取得完了のメールが届いたら準備OKです。

サーバとドメインを結びつける

サーバとドメインを準備したら次はサーバとドメインを紐づける作業です

今はまだサーバとドメインがそれぞれあるだけの状態なので、「私のドメインはここのサーバにありますよ!」っていう感じでサーバとドメインを結びつける必要があります。

手順も少なく難しくないので大丈夫です。

下の流れに沿ってやってみてくださいね。

さくらインターネットの「会員メニュー」ページを開きます。

ドメイン取得の時と同じように会員IDとパスワードを入れて、携帯に届いた認証コードを入れます。

会員メニュートップページが開いたら「契約情報」タブをクリックします。

契約情報のページが開いたら、左側にある「契約サービスの確認」を選びます。

サーバ設定(上の図で青〇で囲んだところ)」をクリックします。

サーバコントロールパネル

サーバコントロールパネルが開くので、「ドメイン/SSL設定」(上の図の青〇)を選ぶとドメインの設定が出来ます。

ここでは 取得したドメインをサーバに登録していきます。

新しいドメインの追加」を押します。

サーバコントロールパネル

この画面が出てきたら、真ん中あたりにある「さくらインターネットで取得したドメインを使う」のところで、取得したドメインを選びます(青〇のところ)。

選んだら送信し、確認画面で再度送信すると、サーバとドメインの結びつき作業が終了です。

ワードプレスをインストールする

ここまでできたらあとはWordPress(ワードプレス)というものをサーバにインストールすればいよいよ記事を書くことが出来ますよ。

ワードプレスとは超簡単に言うと、記事を書くためのソフト(無料)と考えればOKです。

さくらインターネットのレンタルサーバでもワードプレスが導入されています。

ワードプレスのインストール方法はさくらインターネットのページでわかりやすい記事が載っていたのでそちらを読むとOKです。

「Wordpressのインストール方法」さくらインターネットより

今回はさくらインターネットのドメイン申し込みとサーバとの結びつけについて説明しました。

ブログが完成したら記事を書いていきましょう☆

コメント