ブログの記事ジャンルで迷った時の解決策はコレ【ブログ初心者向け】

ブログ運営
Sponsored Links

ブログに興味持ってブログ開設したけど何書いたらいいかわからない。何かいいジャンル無いかな。。

今回は「ブログ始めたけど何について書いたらいいのかな」って思ってる方へ記事をまとめました。

ブログにはやっぱり自分の好きな事を書くのが長続きします。

でもブログを書いていくなら収益が得られるジャンルもいいよなって思っちゃいますよね。

僕の意見としては、「好き・興味のあることと収益の可能性があることの両方重なった分野を書いていく」のがいいです。

以下は具体的にこの悩みを解消する方法について説明していきます。

・いろんな人のブログを読んでみる。

・AFPサイトを見てみる。

・とにかく思い立ったことを記事にしてみる

いろんな人のブログを読んでみる

まずいろんな人のブログを読んでみることをおすすめします。

ジャンルを考える時は普通自分が好きな事とか勉強してみたい事から中心に考えていくと思います。

それでも見つからないな、って思ったら色んな人のブログを開くと新しいジャンルに気づくかもしれません。

Twitterをやっている人はフォロワー数の多いブロガーさんを探してみてください。

そのブロガーさんのコメントに反応しているフォロワーさんは大抵ブログをやっている人なので、そこから面白そうなジャンルのブログを発見できる場合があります。

あなたが今気づいていないけど潜在的に興味を持っているジャンルに気づく可能性があります。

いろんなブロガーさんがいるのでブログを通して好きな事・興味が持てることを探すのも一つの方法ですね。ブログ読むのも楽しいですし。

ASPサイトでどんなジャンルがあるかを見てみる

ASPのプログラムではいろんな物が紹介されています。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)とは超簡単に言うと、成果報酬型の広告を提供している事業者の事です。

広告をブログで紹介することでASP経由で広告主から報酬が入ってくる仕組みになっています。

このASPがどんな企業を扱っているかを見るだけでも、自分が興味のある分野が見つかるかもしれません。

ASPを登録すると扱っている商品やサービスを検索することもできます。

ブログ始めたばかりでブログジャンルに悩んだり、記事ネタに困ったらまず登録してみるといいですね。

おすすめのASP
よんち
よんち

僕もブログを収益化しようと考え出した時に上の4つは登録しました。

これらのASPは無料で登録できるのでいずれ収益化するなら登録しておくといいと思います。

審査があるASPは、ブログ記事を10記事程度書いてれば登録申請してみるといいです。

ASPに登録してブログで紹介したい物やサービスを見つけたら、広告主に提携申請をしてOKされればブログに広告を貼れるようになります。

なので興味のある物を見つけたらその分野について数記事書いておくと、広告主から提携してもらえやすくなります。

とにかく思い立ったことを記事にしてみる

上の2つの方法を試してもどうしてもジャンルや記事が決まらない時は、「とにかく何でもいいので記事を書いてみる」方法もあります。

これは僕がブログを始めた時に実際にやった方法です。

見切り発車でも構いません。とにかく何か書いてみます。

僕も正直ブログを始めたきっかけは自分のお小遣いを増やそうと思ったのがきっかけで、ブログを開設した当時、何を書くか迷いました。

結局最初の10記事くらいは日記的な記事を書いていただけでした。

日記記事に飽きた後は、好きな「ペン字・書道系」にジャンルを絞り、ある程度記事を書いてからは収益化に向けてのジャンルを立てているところです。

実際に僕のブログでも方向性を何度も修正していますし、たくさんの記事をゴミ箱へ放り投げてきました。

最初は色々考えても結局わからないので、個人的にはとにかく記事を書いていくうちにブログの方向性がなんとなく定まってくるものだと思っています。

特に最初の内は日記でもなんでも記事を書いて自然と方向性が決まるのを待ってみるのもアリだと思います。

まずはひとつ記事を書いてみる事が大事なので、一つコツを挙げるとすればブログ最初の記事で「プロフィール」を書いてみることをおすすめします。

まとめ

今回はブログで何を書けばいいか迷った時にどうすればいいかについてまとめました。

実際ブログを始めると、ジャンルはこれでいいのか悩んだり記事更新が進まなかったりしますよね。

特に最初に収益を念頭に置くとなかなか記事が進まない事が多々あるはずです。

ブログのジャンルや方向性に迷ったら上記の方法を試してみてください。

しかしそれでも書けない時は究極的な話、どうしてもやる気が出ない時はブログを捨てなければいいだけだと思っています。

サーバやドメインを解約さえしなければいつでも再出発できるし、ブログのベクトルを変えることも自由にできます。

あまり考えこまず、自分のペースでOKなので自分が今これなら書けそうだと思えたら書いていけばいいと思っています。

楽しくブログを進めていくのが一番大切だと思っています☆

コメント