【筋トレ】ジムで人の目が気になって集中できない!おすすめ対策5選

筋トレ
Sponsored Links

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

スポーツジムでトレーニングしているとなんだか他人の目が気になったりしませんか?

私が以前そうでした。

ガリガリの体を大きくしたくてジムに通い始めたものの、なんか周りが気になってしまう…

マシンの使い方おかしいのかな?とか自分がこの器具使っても変じゃないかな?とか色々考えてしまうわけですね。

筋トレは集中してやらないと怪我につながるので余計なこと考える隙は本来ありません。

にも関わらずジムで人の目を気にしてしまう人のために、集中してトレーニングできる方法をまとめました。

【超おすすめ】キャップをかぶる

キャップを被って視界を遮る方法。

人の目が気になって集中できない場合物理的に視界を遮るのはかなり効果的。

ジムでトレーニングしてて思いますが、本当は誰も人のことなんてあまり気にしていないんですよね。

ただなんとなく人の目が気になるっていうだけですが、その気持ちよくわかります。

私自身も人目が気になって、ジムで筋トレする時はキャップを深めにかぶってトレーニングしてます。

カフェで勉強する時なんかも被ってますね。

人の目が気にならなくなるし、逆に他人の姿も視界から消えるので思いっきりトレーニングに集中できます。

帽子はつばの付いたキャップをかぶるようにしましょう。

おすすめの方法です。

筋トレ30分前にコーヒーを飲む

コーヒーに含まれているカフェイン。

個人差はありますがカフェインが効いてくるのに30〜40分かかるため、トレーニングの30分前にコーヒーを飲むとOK。

カフェインの摂取は集中力の維持やパフォーマンス向上の効果もあると言われています。

カフェインの持つ興奮作用によって疲労感が軽減されるため作業効率が上がるということです。

参考文献

http://repo.beppu-u.ac.jp/modules/xoonips/download.php/gk01608.pdf?file_id=7085

またカフェインは脂肪の吸収を抑える働きもあると言われていて筋トレにとっては一石二鳥。

ただしカフェインの取り過ぎには注意が必要です。

適度な摂取と正しい時間帯で効果を発揮してくれます。

コーヒーじゃなくてもカフェイン摂取できます。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

イヤホンで音楽を聴く

気分を上げるために好きな音楽を聴きながらトレーニングするのもおすすめ。

周りの雑音をシャットアウトするっていう点でも音楽は効果抜群です。

筋トレってまじでキツいですよね、重い物持ち上げたり動かしたり、顔が真っ赤になるくらい力んだり…

そんな時の癒しはやっぱり音楽ですね。

好きな曲を聴くとテンションも上がります。

ジムなんかではよくアップテンポの洋楽が流れてますが、イヤホンで好きな音楽を聴く方がやる気は上がると思います。

ちなみに私は大人しめのアニソンをよく聴いてます。

家トレなら据え置きのスピーカーでもいいですが、ジムで集中したいならイヤホンで聴くのがおすすめです。

事前に筋トレメニューを決めておく

一日のジムでの筋トレメニューを決めておく方法。

ジムでアレもコレもしたいと考えてると収拾がつきません。

筋トレは筋肉の部位ごとにトレーニング日を変える方が効果的だとも言われています。

できれば事細かく、ストレッチ、種目の順番、重量、休憩時間、帰宅時間まで決められたらOK。

スケジュール通りにやろうと意識すれば他の人のことなんて構ってられなくなるはず。

時間通りに終わるためには集中してトレーニングする必要があるからです。

ただし、自分が使いたい器具を使われてたりすると計画が狂うので注意が必要ではあります。

ルーティンを決めておくのも効果的です。

体型が隠れるトレーニングウェアを着る

ガリガリ、太っているなど自分の体型に恥ずかしさを感じて集中できないという人は、トレーニングウェアを選びましょう。

ピチッとしたボディラインがわかるようなウェアではなく、少し大きめのTシャツパーカーを着たり。

ヒップまで隠れるような長めのトップスを着たり。

ウェアを選ぶことで見られる不安が和らぎます。

【筋トレ】ジムで集中できるおすすめの方法5選

【超おすすめ】キャップをかぶる

筋トレ30分前にコーヒーを飲む

イヤホンで音楽を聴く

事前に1日の筋トレメニューを決めておく

体型が隠れるトレーニングウェアを着る

ジムで人の目が気になるっていうのすごくわかります。

自分もそうでした。

自分みたいなガリガリがこの器具使って変に思われないかな、とか最初のころはビビってましたね笑

今回紹介したコツを取り入れてみると他人が気にならなくなります。

ぜひ試してみてください。

※私は現在チョコザップという24時間ジムに通ってます。

コナミスポーツやエニタイムにも所属したことがありますが、チョコザップは他のジムと比べてみんなそれぞれのペースでトレーニングしてるので人目が気になりません。

人目が気になる人にはおすすめできるジムです。

24時間365日使い放題コンビニジム「chocoZAP(チョコザップ)」!

コスパ最強ずーっと月額2,980円(税込3,278円)(^o^)/

\入会金と事務手数料0円キャンペーン5月15日まで!/

ジム、セルフエステ、セルフネイル、セルフホワイトニング、セルフ脱毛、ドリンクサービス、マッサージチェア、ワークスペース、ゴルフ、デスクバイク

※各設備取り扱い無い店舗あり

コメント