灰原センサー反応しない?ポンコツ?理由と考察【名探偵コナン黒の組織】

灰原哀
Sponsored Links

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

元黒ずくめの組織で、今ではコナンの一番の理解者である灰原哀。

今回はそんな彼女の特徴「灰原センサー」について

最初のころ敏感だったのに最近反応しない?という点についてまとめました。

こんな事思ってる人への内容

灰原センサーポンコツじゃね?

反応したりしなかったり結局何なの?

反応しない理由知りたい

\Hulu初めてなら1ヶ月間無料/

140,000本以上の映画、ドラマ、アニメ、バラエティが月額1026円(税込)で見放題。

灰原センサー

灰原センサーとは、「組織の人間が近くにいるわ!危険!」と感じる灰原の危険察知能力。

灰原自身はその事を「ニオイ」と表現しています。

実際に匂いがするというのではありません。

元組織の一員灰原にしかわからない気配(殺気)みたいなものです。

※この先ネタバレ含みます

バスジャック事件での灰原センサー

バスジャック事件(謎めいた乗客230-231話)では、同じ車内に新出先生に変装したベルモット(ガチもんの黒ずくめ)、赤井秀一(FBI潜入捜査で組織にいた経験あり)の二人が乗っていました。

この二人は組織でもコードネームを与えられているほどの組織関係者。

なので、この時の灰原は強烈な組織の気配を感じてかなり怖がっている描写があります。

(ベルモットはともかく赤井秀一に反応したかは定かではないが)

この回ではベルモット達がバスに乗ってくる前に、コナンと灰原がこのような会話をしていました。

わかるのよ、匂いで…組織にいた者だけが発するあの嫌な…

名探偵コナン230-231話「謎めいた乗客」

のちにコナンファンはこれを「灰原センサー」と呼ぶようになりました。

余談ですが、この時のコナンのとぼけ具合がなんとも救われます。

きっと哀ちゃんも救われたはずですね…

灰原センサーが反応しなかった場面

と、このような灰原センサーですが何度か組織に反応しなかった場面があります。

灰原センサーが反応しなかった場面

289-290話 迷いの森の光彦

734話 ジョディの追憶とお花見の罠

2023年劇場版 黒鉄の魚影

光彦と沼渕とホタル回

289-290話 迷いの森の光彦

光彦を探しに森へ行った少年探偵団が沼淵己一郎という元組織の人間に遭遇する回。

この時灰原も一緒にいたのですが、灰原センサーは沼淵に反応しませんでした。

組織の末端の末端である沼淵ですが、元組織の一員に変わりありません。

それなのになぜ反応しなかったのか。

それは「灰原が少年探偵団や周りの仲間たちに影響されて普通になった」からだと考えられます。

鈍ってるんだわ、この平和な生活に慣れて…

名探偵コナン289-290話「迷いの森の光彦」

本人もこう言ったように、灰原自身もセンサーが弱くなったのに危機感を感じています。

宮野明美でさえ組織の匂いがした

灰原は、実のお姉ちゃんでさえ組織の匂いがしていたと言っています。

初期の頃はかなり敏感だったことがわります。

灰原自身もこのセンサーが組織の危険を察知する手段として考えていたのでしょう。

¥110 (2024/06/03 23:03時点 | Amazon調べ)

ベル姉とバーボンのダブルコンボ

734話 ジョディの追憶とお花見の罠

花見に来ていたコナンと灰原たちが、男性に変装したバーボンとその妻役に変装したベルモットに出会う場面があります。

普通に考えたらゾクゾク級の反応がしてもおかしくありません。

でも灰原センサーはまったく反応しませんでした。

バーボン、ベルモットという濃ゆめの二人がいるのになぜ反応しなかったのか。

黒鉄でお婆さんに変装したベルモット

2023年劇場版 黒鉄の魚影

もう一つ、ベルモットに反応しなかったのが映画であります。

灰原ファンにはたまらない黒鉄の魚影。

お婆さんに変装したベルモットがフサエブランドのブローチを買いに来るシーンで灰原との接触シーンがあります。

すれ違ったとかいうレベルではなく普通に会話してるレベルで。

なのに灰原はベルモットに反応しませんでした。

会った事のない人物には反応しない?

まずこの疑問。

灰原センサーは会った事がない人には反応しないのでしょうか。

個人的にはそうとは限らないと思います。

それは、会った事のない赤井秀一(沖矢昴=元ライ)に反応してる場面があるからです。

509話の赤白黄色と探偵団で灰原センサーが赤井さんに反応しています。

赤井さんはFBIとして黒の組織に潜入していた過去があります。

沖矢昴初登場での反応なので、灰原センサーが反応したのはミスリードだとも考えられましたが

潜入捜査だったにしろ元組織にいた人間のニオイは感じるということなのかなと。

ベルモットへの反応が弱まってる?

バスジャック事件、4台ポルシェの事件、ミステリートレインでは強烈なほどベルモットに反応しています。

しかし黒鉄の魚影ではお婆さんに扮したベルモットに灰原センサーは全く反応しませんでした。

考えられる理由は2つ。

灰原センサーの感覚が弱くなったから

ベルモットが灰原を狙っていないから

沼淵の時もそうだったように、良い意味で普通の生活に馴染んだからっていうのが考えられます。

周りとの関わりでシェリーから普通の小学生灰原哀に変わっていったのでしょう。

初登場回のピリついた灰原から考えたらかなり変わってきましたね。

考えたら泣けてきますね。

それともう一つはベルモットが灰原を標的にしてないからっていうのも考えられます。

ミステリートレインでの話を少し思い出してみてください。

コナンサイドがベルモットに勝負を持ちかけました。

工藤有希子のセリフ

私達があなたを出し抜いたら…今度こそ彼女から手を引いてくれるわよね…

名探偵コナン701-704話「漆黒の特急(ミステリートレイン)」

コナンはベルモットが灰原を狙っていると感じたため、母親の有希子やキッドに頼んで灰原をうまく助けようとします。

結局ベルツリー事件でコナンサイドはうまく灰原を出し抜くことができました。

なのでベルモットがこれを守っているとしたら灰原センサーがベルモットに対して効かなくなったとしても不思議ではありません。

黒鉄の魚影で灰原がベルモットに反応しなかったのは、灰原を狙わない組織の人物には反応しないということだと思います。

さすがにジンには反応する

黒鉄の魚影

先ほどの説明のように黒鉄の魚影では灰原センサーはベルモットに反応していません。

しかし、潜水艦の魚雷発射口から逃げようとする灰原、扉の向こう側にいるジンにセンサーが反応します。

灰原は黒の組織といえばジンというくらいジンのことを恐れている節があります。

なのでジンに対して灰原センサーはどんな時も間違いなく反応すると思われます(私の予想では)。

ラムには反応する?

黒の組織No.2のラム。

結論としては、今ラムに反応したよね?というシーンがあります。

それは1093-1094話「宮野明美のタイムカプセル」の話。

宮野明美の小学校クラスメイトの同窓会で、いろは寿司の脇田兼則(ラム)が出前で来たことに反応したのでは?と思う場面があります。

扉の向こうに誰かがいる…というような事を灰原が言い、コナンが確認するけど誰もいなかった、という流れ。

その少し前まで脇田がいたっぽいのでおそらく脇田に反応したのだと考えられます。

ラムの正体はいまだコナンも気づいてないですが、灰原に接近するのも時間の問題。

灰原センサー反応しないのはなぜか【まとめ】

黒の組織が近づくと危険を察知する灰原センサー。

灰原が身を守るための能力的なもので、反応する時しないの時はどういう場合なのかについてまとめました。

・周りの仲間の影響を受けて落ち着いた心でいられているから

・ベルモットに対して反応しなくなったのは、ベルモットが灰原をターゲットから外したから

・ジンにはかなり反応する

灰原センサーが反応する回は組織がらみの話が多いので見所満載です。

視聴者からは灰原センサーは最近鈍いとか、当てにならないとか言われることもありますね。

しかし、灰原センサーはそもそも灰原哀の感覚的なもの、

個人的には精度高めのセンサーだなと思っています。

昔は組織関係者なら誰これ構わず反応してましたが、今は本当に危険がある場面や人物にしか反応しません。

なので最近は逆に精度高めのセンサーかなと。

灰原センサーが大きく反応した時は十中八九組織がらみになるので緊張感漂うストーリーが多いです。

灰原センサーが反応した時の考察がおもしろい。

もう一度灰原センサーに注目してストーリーを追っていくと気づくことがあるかもしれませんね。

\アニコナはHuluで/