【モンスターモバイル】ルーター端末macaroonSE 接続方法と使い方を解説

I モンスターモバイル
.ー

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

モンスターモバイルのモバイル端末って接続どうやるの?難しい?と気になってる人いると思います。

実際に50ギガプランで遊びまくってる筆者が説明します。

安心してください、ものの3分でWiFiに繋がりますよ。

この記事でわかること

  • モンスターモバイルのWiFi端末
  • モンスターモバイルのポケット型WiFi接続方法
  • モンスターモバイルがおすすめの人

モンスターモバイルのルーター端末ってどんな感じ?

MacaroonSEのスペック

サイズ85x85x23.5mm
重さ125g
バッテリー4000mAh
連続使用可能時間20時間
充電時間6時間
USBポートUSB Type-C
サポート帯域LTE-TDD: B41
LTE-FDD: B1/B3/B8/B18/B19/B26
WCDMA : B1/B6/B8

モンスターモバイルのルーター端末は「macaroonSE」

大きさはミスドのフレンチクルーラーより二まわり小さいサイズ感。

一般的な四角いルーターと違ってオブジェ感を感じる丸いかたち。

スタバなんかでわざわざルーターをテーブルに置いて、「フリーWiFiじゃなくてかわいいモバイルWiFi使ってんぞ」っていう感じでイキれそうな、そんな感じ。

このルーター至ってシンプルでして、ボタンが2個、3センチ四方の画面、Type-Cのポートが1個だけのスタイル。

モンスターモバイルmacaroonSEの接続方法

端末が届いたらまず①のボタンを押して電源をつける

②のボタンでロックを解除する

端末がWiFiを拾うまで2分ほど待つ

左上が「U」になったら端末がWiFiをつかんだよっていう印です。

②で「WiFi」のを選び、①を押す

表示されたSSIDとKEYをスマホで入力して終わり

固定回線と違って工事とか難しい設定もありませんでした。

極端な話届いて3分でWiFi使えます。

ルーター端末を使う時の注意点

モンスターモバイルの端末には使いやす過ぎるが故の弊害が二つあると思ってまして、

  • SSIDとKEYを知られないように注意する
  • 不要な場所でうっかり繋ぎっぱなしに気をつける

一つ目が

SSIDとKEYを他人に見られないようにする

です。

ポケット型WiFi持ってスタバとかコメダ珈琲とか行くと思います。

その時に他人からWiFiのSSIDとKEYを見られないようにしましょう

パスワードを見られてしまうと、勝手に接続されるおそれがあります。大事なギガ数を守りましょう。

とはいえ、いくつかのデバイスを同時にWiFi繋げるのも醍醐味です。

わたしもスマホとタブレット同時に繋いで遊びますね。

二つ目の注意点が、

必要ない所ではWiFiを切り替えるのを忘れない

です。

一度スマホやタブレットでルーターのWiFiに接続すると、ルーターの電源を切らない限り自動で接続されます。

モバイルルーターのWiFiを使わなくてもいい場所では他の回線に切り替える、ということです。

わたしの話で恐縮ですが、現在50ギガプランを使ってます。50ギガも使えるとはいえ無駄遣いしたくはないので、固定回線引いてる自宅ではモバイルルーターは使いません。

この時、家に帰ってきて思考停止のアホ面でそのままスマホぽちぽちしてると知らない間に容量食ってしまいます(わたしよくやります)。

なので固定回線やフリーWiFiでいい時は接続先に注意が必要です。

※その点無制限プランはギガ数気にしなくてOKなので便利。

申し込みからどれくらいで届く?

私の場合申し込みから3日後に届きました(福岡県在住)。

モンスターモバイルの公式ページには最短即日発送とあるので都内とかならもっと早いと思います。

ダンボール開けたら本体、充電ケーブル(ACアダプターは無し)、取扱説明書のみ入ってました。

初めて電源入れた時100%充電されてるの見て、一生モンスターモバイルについて行くと心に誓いました。

ちなみにモンスターモバイルのルーター端末はレンタル式なので解約時返還しないといけません。

充電は丸一日もった

充電ポートはType-Cです。

ACアダプターは付属されてないので用意しましょう。

フル充電から丸一日は持ちました。

時間充電残量
8時100%
10時94%
12時89%
14時83%
16時77%
18時73%
20時70%
22時64%
翌日8時44%

1%からフル充電になるまで約6時間かかりました。

寝る前に充電して翌朝には100%になってるぐらいです。

これは端末によってもマチマチだと思うので一概にはいえませんが。

モンスターモバイルの回線は?

モンスターモバイルは、例えばドコモやソフトバンクなどの大手キャリア回線と違って専用の回線ではありません。

クラウドWiFiといってクラウド上のSIMを使ってドコモ、au、ソフトバンクの回線を使います。

特に設定もないので気にせず接続するだけです。

モンスターモバイルのWiFi使い方は簡単【まとめ】

モンスターモバイルのWiFi接続方法は簡単

  • 申し込みして3日後に届いた
  • 端末届いてWiFi繋げるまで3分
  • 一度繋げればその後は自動で繋がる
  • 普段見るのは「データ使用」くらい
  • SSIDとKEYは知られないようにする

モンスターモバイルのWiFi接続方法はかなり簡単です。

端末が届いたらすぐ使えるようになりました。

一度接続するとその後は自動で繋がります。

なので家で固定回線使ってる場合は、家に帰ったら固定回線に切り換えが必要です。

「データ使用」で現在の使用量を確認するくらいで、それ以外は普段触らなくてOK。

端末自体もシンプルなので操作に迷うこともないと思います。

以上です。

コメント