カシオのソーラー腕時計イルミネーターを防災グッズに変身させてみた

暮らし
Sponsored Links

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

カシオのイルミネーターという腕時計にちょっとアレンジ加えて防災グッズにしてみました。

時計本体、バンド、バックルをそれぞれから調達してきて、ただくっつけて組み立てただけです。

一から作った訳ではないので誰でも作れる防災時計。

どうでしょうかこのゴツさ笑

無骨な腕時計をさらに無骨化したような時計。

はめてみると意外とそんなでもないです。

アウトドア感満載なのでフォーマルな場所には完全NGですけどね笑

見た目はこんなだけど色んな機能持ってます。

機能①ソーラー時計、防水

ソーラー腕時計ならまじで当たり前の機能。

でも電池式じゃなくてソーラータイプって所が防災っぽくて個人的によし。

腕時計持ってなかったからわざわざソーラータイプ探したほど。

災害時に限って電池切れてるってコトまずないと思うけど一応ってところでソーラー。

それと防水機能。

「WATER RESISTANT 10BAR」

日常生活レベルで防水性能を備えているから災害時は大丈夫だろうという判断。

台風なんかの災害時は濡れるから防水という点もポイント。

この2点そろってる腕時計でこの値段はなかなか良さげ。

機能②LEDライト

LEDライト、レーザーポインター、UVランプ

ライト機能が一番欲しかったんです。

ライト系は防災グッズベスト5に入るんじゃないかという装備。

しかも結構明るい。

腕時計タイプなら手がふさがる事もないのでかなり便利。

しかもこれは点滅タイプにも切り替えられるんです。

災害時に発見してもらえる確率が上がりますね。

レザーポインターは普段何に使うか謎だが、緊急時は遠くのひとに発見してもらえる方法としてはかなり役立つ。、

遠くまで届く赤い光は合って損はない。

もう一つ、UVランプが付いている。

正直災害時何の効果があるかわかってない。

知ってる人いたら誰か教えて下さい笑

防災機能③ホイッスル

これも防災グッズ上位に食い込む道具ですね。

これが腕時計に付いてる人はなかなかいないんじゃないだろうか。

このバックルのおかげで腕時計仕様になりました。

一応腕時計したまま吹けるかやってみたら出来ましたよ。

それなりに大きい音がして良し。

防災機能④パラコード

パラコードって聞いたことありますか?

私もこの腕時計作った時に初めて知ったんですが、ようは紐です。

元々はパラシュートに使用されるコード(紐)のことで、万能グッズです。

止血、洗濯干し、靴紐、色々使えます。

腕時計仕様なので短いですが耐久性も強いので有るに越したことはないです。

100均なんかにも置いてますが耐荷重性はどうなのかな。

私はナフコのを買いました。

パラコードは別で長めの物を用意しておいたほうが良さげ、私も防災リュックに入れてます。

意外と知られてない万能グッズです。

防災機能⑤方位磁針

スマホなんかにも入ってる方位磁針。

災害時スマホは極力使わないほうがいい為、こういう時にアナログが役立つ。

バックル部分に方位磁針が付いてます。

実際の方位と確認しましたが、あんまり当てにはならないかなって感じですね笑

あくまで参考程度。

付いてるだけでサバイバル感ありますね、これ。

おまけ機能

防災的機能はこのくらい。

あとはスマホのSIMカードはずすピンが付いてたり、ミラー(これはやり方によっては火が起こせるか)が付いてたりしますね。

防災腕時計の作り方準備する物

防災腕時計に要るもの
  • 腕時計本体
  • 多機能バックル
  • パラコード
  • バネ棒

腕時計本体はこれをベースにしました。

腕時計本体はベルト付ける所に紐を通せるやつならなんでもいいです。

自分のがあればそれでもOK。

(私はソーラーと防災機能の付いた物にしたかった)

初めから付いてるベルトを外します。

百均でバネ棒買うとバネ棒外し付いてるのでそれを使うと外しやすい、おすすめ。

バネ棒とバックルにパラコードを掛けて編んでいきます。

ホームプラザナフコ楽天市場店
¥437 (2024/02/23 23:50時点 | 楽天市場調べ)

編み方はこれでOK。

自分の腕の太さにするのに苦戦しました。

ポイントはゴツいバックル部分がちょうど手首の裏側に来るようにする事。

手首の変な位置になると邪魔過ぎます。

紐の端っこはライターで炙って潰しました。

これで紐が外れなくなります。

私が買ったこのバックル、調べまくったんですけどもうどこにも無いんですよ。

見つけたら是非教えて下さい笑

なので一応別の載せておきます↓

これは私のバックルと違ってファイヤースターターやナイフが付いてるみたいですよ、これもいいですね。

基本どんなバックルでもできます。

防災腕時計を準備した理由

防災用品とか非常食とか調べるの好きなんですよね。

キャンプとかしないんですが、キャンプギアとか防災グッズとして活用できて見るの楽しいです。

災害時の為に持ち物と知恵を備えるのは大事な事ですね。

防災グッズってあれもこれもリュックに詰め込んでいくとパンパンになります。

ライトや笛、紐などちょっとでも荷物減らせる所もこの腕時計の魅力かな、と思います^^

コメント