【レビュー】タンスのゲン布団7点セット1年使ってみた感想

暮らし
Sponsored Links

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

1年前に引越したんですが引っ越しのタイミングに合わせて「タンスのゲン布団7点セット」を買いました。

約1年間使ってみたレビュー〜!^^

結論としては、

コスパいい、キレイで洗える布団

値段も高くなく、使い勝手もいいので気にいっています。

7点セットの中身はこんな感じ↓

シンプルで綺麗

私が買ったのは真っ白でシンプルです。

装飾は全くありません。

埃とか毛が付いてるとすぐわかります。

(他のカラーは茶色やグレー色があります)

埃や毛はコロコロ。

私は自分用に使ってますが、真っ白なので来客用にも良さそう。

畳まずに立て掛けてる

使わない時敷布団は畳まずに立て掛けて置いてます。

ふにゃっとした敷布団ならできなないけど、敷布団が結構分厚いから成せる技。

さすがに真っ直ぐは立たないので、少しカーブさせて置いてるけど。

私は平日朝起きてから30分後とか、起きて割とすぐに家を出るんですけど、

起きてすぐ布団を畳むと敷布団に熱がこもったまま畳んでしまうのが気になるんです。

なので敷布団は畳まずに立て掛けてるスタイルにしています。

場所はとりますけどね。

室内に布団干しみたいなの使うのもいいかもと考えましたが、

私の寝室は和室で、布団干しって畳との相性とか考えると、ん〜どうなんだろう?と思ってみたり…(長くなりそうなので辞めときます笑)

あとは単純に畳むの面倒くさいっていうのもあります。

それと、敷布団に折り癖つくのが嫌。

敷布団って毎日毎日畳んでたら折り目つきますよね?

あれがなんか嫌なんですよね。

寝る時に背中に感じる若干の溝感。

なので立てかけるスタイル。

1年使うと弾力はちょっと減った

買った当初はもっと反発あったような気がします。

最初のうちはそれなりに厚み感じてました。

今は少しペチャってなったのか、もしくは厚みに慣れたのかな。

さすがに1年使うとそんなものですかね。

側面にファスナーが付いていて中にはポリエステル固綿が入ってます。

側面は厚さがあるので立て掛けられるって感じですね。

シーツと枕カバーと掛け布団カバー

適当な頻度で洗濯機かけてます。

シーツとカバーは生地が薄いのですぐ乾きます。

私はまだ敷布団とかけ布団はまだ洗ったことありません。

この布団、全部洗えます。

(今度洗う時が来たら、気が向いた時にレビュー記事書きますね笑)

替えのシーツ、枕カバー、掛け布団カバーは無い

シーツとカバーは1枚ずつしかありません。

なので、洗濯中はどうしよっかな?ってなります。

代わりのカバー買えばいいんですけどね。

朝干せば夜寝る頃には乾きますが、洗濯のタイミングは気にかけたほうがいいかもしれません。

寝心地

寝心地は個人的に好きです。

布団の生地もふわっとして気持ちいいです。

いわゆるホテルや病院のようなパリッとした感触ではなくて、適度に優しい感じ。

あのパリッとした若干硬めの感触あまり好きじゃないんですよね。

コスパで選んだけどまじで正解だった

1万円くらいでいいのないかな〜と探してたんです。

もう少し金額上げたら日本製の布団もあったんですが、結局これで良かったです。

もっと高いやつにすればもっと良かったのかもしれませんが、今回買った布団で私には十分でした。

困ったら洗っときゃいいって安心感がなんかいいですね笑

掛け布団の暖かさ

Amazonで写真見た感じ、掛け布団薄いかな〜ってちょっと心配してたんですが、そんなに薄くなかったです。

掛け布団1枚は秋がベストな時期です。

掛け布団1枚使用時の温度感は、夏は無理、春は若干暑い、涼しめの秋がベスト、冬は毛布が要る、って感じです。

(エアコンや体感の個人差はあります)

ベッドじゃなく布団にした理由

私の部屋が和室だからって理由で布団にしました。

ベッドも好きなんですけど、ベッドの足で畳が痛むのが嫌なんですよね。

4本脚じゃなく且つ通気性の良いベッドってなかなかないんですよね。

枕の高さを調整

左からマイクロ綿、高反発ウレタン、マイクロ綿

枕の中を取り出してみました。

枕の中には、マイクロ綿、高反発ウレタン、マイクロ綿の3つが入ってます。

並びと枚数で枕の高さと寝心地を自分好みに替えられます。

3枚とも入れてる時の高さ
2枚入れてる時の高さ
高反発ウレタンのみ

高反発ウレタンだけの場合は随分低めの枕になりますね。

ちなみに私はデフォルトの状態で使ってます(枕の中→下段:マイクロ綿、真ん中:ウレタン、上段:マイクロ綿)。

【レビューまとめ】タンスのゲン布団7点セット

コスパ、清潔感、シンプル

替えカバー、シーツが付いてればなお良し

って感じです。

替えカバー付いてれば最高ですが、1万円そこそこで替えカバーも付いた布団セットってそうそう無いですよね。

わがままばかり言ってますが(笑)、実際かなりコスパのいいキレイでおすすめできる布団です。

コメント