【バレないコツ】会社の人に内緒で資格勉強する方法(行政書士試験の勉強1年間やれた)

行政書士試験
Sponsored Links

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

転職や独立を考えて会社にこっそりと資格の勉強をしたいと思ってる人いると思います。

まさに私がそれ。

会社で誰にもバレずに1年間行政書士の試験勉強をした方法をお話します。

私の場合、受験の動機が「絶対会社辞める!」なので会社で誰にも試験を受けること言ってません。

私の仕事は行政書士とは全く関係ない職場なので、行政書士試験のテキスト見られたら言い訳はできません。

そんな私でも日中誰にもバレずに1年間勉強できました、会社で。

※この話は「仕事はちゃんとやってる」という前提にしておきましょう笑(一応)

言うまでもなく、仕事と自分の人生、自分の人生のほうが大事に決まってる。

(結果はついてきませんでしたが涙、リベンジの際もこのやり方を実践しようと思う)

他の試験勉強でももちろんできるよ。

会社のパソコンで勉強

仕事の合間に行政書士試験練習問題が解けるwebサイト見てました。(仕事はちゃんとやってる、としておきます笑)

めちゃくちゃ便利なサイトが2つありました。

一方のサイトは肢別の練習に使って、もう一つのほうは主に記述の練習用に使ってました。

本番で記述が書けたのもこの二つのサイトのおかげだと思う。

二つともシンプルで見やすいサイトだったので勉強中だと気づかれにくいです。

もちろんパソコン使う時は、急に人が来た時にすぐ消せるように常に別のウィンドウを開いておいた。

小細工しまくり。

集中しすぎて人が近づいてきたことに気づかないことありました、バレなかったけど。

気をつけてね笑

そこまでして勉強してましたね。

たぶんこれで数十時間仕事の合間に勉強したと思います、会社で。

悪いっすね。

受かりゃいいんですよ、受かりゃ。

受かりませんでしたが。。。←

トイレ行ったときはスマホで勉強

私の場合なかなか職場でスマホがさわれず、主にトイレ休憩かロッカーにお茶飲み行くときくらい。

せいぜい数分しか確保できないけどトイレ行ったときもやってましたね、座って。

5分もあれば肢5個くらいは解けます。

それを毎月20日1年やると1200問できることになる。

チリつも。

時間の無い会社員こそちまちました時間を使わないといけないんですよね。

デスクワークの職場以外ならスマホのほうが使えそうですね。

むしろスマホの方が皆さんしやすいんですかね。

私は職場でスマホ触ってたらなんか怒られるので、スマホではなかなか難しかったですね。

勉強メモはとらない

職場で勉強する時私はメモを取りませんでした。

何かの拍子でメモを見られたりした時に面倒くさいので。

勉強してたらどうしても書きたくなるんですよね。

でも絶対書きませんでした。

過去問解く時に選択肢の番号程度なら書いてましたけど、勢いで法律用語とか書いたらまずいので基本なにも書かないようにしてました。

今考えたら受験バレしないように徹底してましたね。

テキストは使わない

職場でテキスト使って勉強することは一切しませんでした。

これもメモ同様、職場の人に「何してんの〜〜?( ͡° ͜ʖ ͡°)」的なバカな質問されたら面倒臭いんで。

テキスト使えないので、ガチで勉強はできません。

まあそこは職場だし、ってことで諦めてました。

昼休みは外で食べる

昼の時間もったいないので職場の外に食べに行くのがおすすめ。

私の職場は基本みんな事務所で食べるんですが、勉強したかったので外に行ってました。

まあ1分1秒でも会社にいたくないからって理由もあるんですけどね笑

近くに食堂があるので、そこで食べながら勉強してました。

ここで30分くらい確保。

知り合い誰もいなかったので問題集、参考書をバーンと広げてやってましたね。

ちなみに小さめの手さげカバンにテキストぶっ込んで行ってましたけど、なんせ行政書士試験の本は超分厚い(1000ページくらいある)。

科目ごとに分割できる参考書が持っていきやすかった↓

手提げ忘れた!って時はズボンと腰の間に本挟んで隠して持って出てましたね(なつかしい)

そこまでしなくていいと思う笑

昼休みは一番集中して勉強できる時間。

できることなら外に出てテキスト使って勉強、無理なら職場でスマホ使ってこっそり勉強ですね。

絶対に試験のことを言わない

これ超大事。

簡単そうで意外と難しいんですよ。

つい言ってしまいそうで。

ダメな例)飲み会でテンション上がってしまってポロッと言っちゃう、

ダメな例)親しい人にだけ言う、

ダメな例)独学の孤独感から試験勉強してる事を匂わす、

絶対ダメです。

信頼できる人だとしても所詮会社の人間。

裏切られたら元も子もない。

言ったらどうせみんなにバレてしまいます。

そして転職のウワサでも立ったら面倒臭すぎます。

受かったら何とでも言えばいいんです。

秘密にして勉強するのなんか楽しい

自分一人で頑張ってる感なんか心地いいの私だけですか?

周りの人達がぼ〜っとしてる時に勉強している自分かっこいい、的な笑

不言実行を成し遂げられたら最高。

勉強は自分のためにするもの、結局誰にも言う必要はないんですよね。

勉強中の頭の中は誰にも見られない

人間、人の頭の中だけは絶対に誰にも見られません。

仕事の合間に頭の中で勉強するのが一番バレない。

仕事に支障が出なければいいんですよ。

自分の記憶だけが頼り。

内容を思い出す訓練も勉強になったりしました。

頭の中で言葉にして考えるのって割と記述の練習にもなりました。

仕事中もずっと試験のことで頭いっぱいだった私が考えた方法です。

でも受からなかったんだよな〜涙

まじで次こそは受かりたいので一緒に勉強頑張りましょう。

コメント