<<厳選したペン習字通信講座はこちら>>

美文字目指してペン字練習をスタート!(ブランク有り)

ペン字
Sponsored Links

急ですが字の練習をしたくなりました。

小学生の時に習字を習っていたこともあってか、字を書くことが元々好きではいました。

数年前には息抜きで 書道教室 (筆)通ったんですけど、転職で地元に帰るのを機に1年半くらいで辞めてしまいました。

その時は仕事に行き詰っていて何か気分転換したいという気持ちで好きだった書道を再開した感じでした。

そして最近は生活環境が変わり、文字を書きたいなーという感情も忘れていた感じだったんです。

でもこのまえ実家で小学生の時に通っていた習字教室の競書を見つけて、なんかいきなり字を勉強したくなってしまったんですね。

童心にかえってやりたい事に没頭したいというか。

ということで、筆もやりたいんですけど、教室に通うのが今のところ難しいのでまずはペン字を勉強することに決めました。(2020年11月より書道教室に通い始めました。)

そこでなにか目標があったほうが頑張れそうな気がするので硬筆書写検定2級を受けることを決意。しかも独学で。

硬筆の訓練なんて小学生以来なのでホント20年ぶりくらいです。

↓お手本見ながら書いた字※。なんとも微妙、お手本見ながらでもこの出来栄え。20年も真剣に書いてこなかったのでこんなもんですかね。思うように手が進まない。。

(※硬筆書写技能検定 二級のドリル 一般財団法人 日本書写技能検定協会編を参考にしました。)

左が行書、右が楷書です。

一画一画お手本見ながらゆっくり書いたので、線がブレてしまっていますし、バランスも悪い気がします。

行書を真面目に書いたことがなかったのでなかなか難しくて、ペン運びがぎこちない感じが自分でもよくわかりました。

6月の試験を受けようと思っているのであと4か月くらいあります。

実用的な美文字を効率よく目指すならお家にいながら練習ができる通信講座もいいですね。

通学時間もかからないし、他の人から書いてるところを見られる心配もありません。

資料請求はこちらでできます↓

ユーキャンの楽しいボールペン習字講座



コメント