【ペン字検定(硬筆書写検定)】履歴書に何級から書ける?

書写検定
Sponsored Links

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

字が美しく書けるかどうかを証明するペン字検定(書写技能検定)。

履歴書の資格欄には何級に合格したら書いていいのか気になると思います。

結論は「硬筆書写技能検定3級から書きましょう」です。

履歴書に書くなら3級からがベストな理由

実際履歴書に何級からなら書けるという決まりはありません。

なので4級や5級と書いても問題ありません。

ただし、個人的には3級〜1級なら書くべきだと思います。

その理由は3級合格の難易度が「中学生・高校生程度」となっているからです。

習字を習ったことのない人がある程度練習して狙えるのが3級だと考えています。

大人の場合3級に受かれば普通の人よりきれいな字が書けると見られます。

4級、5級、6級は小学生〜中学生が目標にするレベルです。

実際私が2級を受けた時、4級以下は子供だけでした。

なので履歴書に書くのは3級からが無難でしょう。

履歴書の資格欄への書き方

(例)令和◯年度第◯回文部科学省後援硬筆書写技能検定◯級合格

※履歴書を書く時は、丁寧に書いて下さい。

資格欄に硬筆書写技能検定3級と書いてるのに適当な字だと「?」ってなるおそれがありますからね。

ペン字検定は書写技術を問う公的民間資格

「硬筆書写技能検定」は民間資格ではありますが、文科省後援の検定試験です。

なので公的な資格として位置付けられています。

ようはキレイな字が書けるお墨付きをもらってるようなものです。

  

ペン字検定は入試優遇や単位認定もある

大学、短大、専門学校、高校の入試で点数の加算ができたり、合否の優遇がされたりします。

学生が目指すメリットもありますね。

硬筆3級の難易度

履歴書に書ける3級の難易度は先ほども書いた通り「中学生・高校生程度」と公式に書いてます。

これがどのてくらいのレベルかはっきりとわかりませんが、大人が4、5ヵ月練習したら受かるレベルだと思えばOK。

硬筆3級の受験者数と合格者数

令和4年度の硬筆3級受験者数と合格者数

受験者合格者合格率
第1回9,2777,08776.4%
第2回7,5504,96165.7%
第3回3,6522,49668.3%
https://www.nihon-shosha.or.jp/about.html

合格率を見るとそんなに難しく感じないと思います。

きちんと勉強すれば手が届くレベルが3級です。

実技問題のほかに理論問題(知識問題)もあるので必ずテキストを使って勉強しましょう。

¥1,650 (2024/04/03 21:56時点 | Amazon調べ)

しかも年に3回試験があるのでチャンスも多いです。

ちなみに3級が一番受験者が多いです。

やっぱりみなさん3級が基準にしてる感じがしますね。

ぜひ3級から受けてみましょう!

【まとめ】ペン字検定は3級から履歴書に書こう

履歴書に硬筆書写技能検定を書くのは何級からでもいいが、3級からが無難

入試の優遇や単位認定など学生にもメリットがある

普通に勉強すれば合格できるのが3級

硬筆書写技能検定は履歴書に堂々と書ける資格です。

美しい字が書けることをアピールして下さいね!^^

コメント